棋譜取りの技術(しさく段階)
基本
・「7・6・歩」の意味…「右から何マス目・上から何マス目・駒の種類」
これを理解することが、棋譜取り名人への第一歩。
・動いた後の位置を記入する
歩が77から76に動いたときは、「76歩」と記入する。
注:新聞などでは「7六歩」と、「上から何マス目」が漢字になっているが、棋譜取りの際は両方数字で構わない。
早く取る技術
・数字(位置情報)を優先して書く
位置さえ書いておけば、再現率が高まる。画数の多い漢字は後回しにしよう。
・略字を使う
略字を使えるようになれば、棋譜を取る速さが飛躍的に向上する。可読性は落ちるが取れないよりずっとまし。(巻末に略字の例を掲載)
後手の側から取る技術
・棋譜取り用紙の「先手・後手」を、「手前側・向こう側」に読み替える(裏技)
つまり、
先 手 後 手
――――――――
(空白) 34歩
76歩 84歩
66歩 62銀
のように書くということである。この手法を使えば、 将棋盤をまたいで注意されることは無い。
そのた
・棋譜並べをする
技術というか練習法。地味だが、棋力も上がって一挙両得。
最後に、極意を伝授しよう。それは、「わかればいい」である。キレイに書くことなど重要ではない。後で清書すればよいのだ。とにかく、将棋盤の上で正確に再現できること、それが棋譜取り人にとって一番の目的である。対局者の迷惑にならないことも大切だろう。字が汚い言い訳なんかじゃないんだからね!うわー
*おまけ・略字の例*
歩 … ヽ(点)
香 … 禾
桂 … 土
銀 … ヨ
金 … へ
角 … ク
飛 … ヒ
玉 … ○
馬 … マ
竜 … 立
成 … ナ
同 … −(横棒)
右、上など… ←、↑(矢印)
参考:日本将棋連盟 棋譜の表記方法(http://www.shogi.or.jp/osirase/qa/kihuhyouki.html)
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